So-net無料ブログ作成
無人島 ブログトップ

第二海堡で キャンプができるのか [無人島]

東京湾に建設された
第二海堡というのは知っているでしょうか。


今度TOKIOが鉄腕DASHでその島に
上陸すると言うことで話題になっています。


島といってもキャンプや釣りなどレジャーが出来る島ではないようです。


ここは無人島で太平洋戦争の時に
敵から本土を守るために砲台などを
もうけ敵の侵入を防ぐ要塞のような
ものです。


第二海堡ということは第一あり
また第三まであります。
人工的な島で軍事を目的などで
そのような施設が残っているようです。


今は国土交通省が管轄し
一般人は立ち入りが禁止になっています。


その第二海堡にTOKIOが上陸すると
いうことで、今まで誰にも見せなかった
部分が見えるでしょうね。


そこでTOKIOが何をするのか
わかりませんが、DASHと同じような
キャンプや釣りは無いと思います。


しかし、以前は人の行き来もあり
土などの渡し船なども出ていたそうで
その時は自由に行き来ができたのでしょう。


やはり時間が経つとともに
人口島なので、侵食がひどく
船などもつけない状態に
なっているため、禁止になったとも言われます。


今回TOKIOの訪問は東京湾の
自然のを取り戻すと言うこと内容で国も生物の調査ということで
許可をだしたみたいです。


最近では誰も踏み入れていない
場所なので、どのような物が
あるのか想像がかきたてられます。


この番組を見てさらに第二海堡に興味が持たれ
軍艦島のように観光スポットに
なれば、また歴史を知るうえで
いいかもしれません。



歴史的重要なものなので
これからも保存しておきたいですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第二海堡で 釣りはできるの? [無人島]

9月28日の鉄腕ダッシュで舞台となる
第二海堡という東京湾にある
無人島が話題になってますね。


いまここは、政府の国土交通省が
管理していて、釣りをする人や見学する人
など一般の人は立ち入りが禁止に
なっているそうです。


第二海堡 は以前、渡し船があって釣りをする人も多かった
みたいですが、今は島の侵食などがひどいので
安全をきして立ち入りが禁止になっている
ようです。


第二海堡は無人島なので
このTOKIOの企画がなければ
知られていないでしょう。


今回の許可は生態系の調査と
いうことで許可がおりたんだそうで
TOKIOノメンバーは
どのようなことをするか楽しみです。


当然釣りなどもできるんでしょうね
どんな魚が釣れるのかな。


無人島で誰もいってないとなると
エサなどの多そうなので、魚も
多く、いい漁場ではないでしょうか。


大きい船がはいるには少し水深が浅いので
少し小さい船でわたるんでしょうね。


どんな感じが全きわからないが
放送後は第二海堡ってこんところか
と思い、行ってみたいと思うかな。


これで第二海堡がいいところとなれば
利用価値が生まれるかもしれないので
チャンスかも。
そういう意味で許可をしたかも。


観光地にでもなれば
釣りもできるようになるかな。


番組の放送が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
無人島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。