So-net無料ブログ作成
検索選択
テニス ブログトップ

錦織圭 ファイナル 準決勝 相手になぜ負けた [テニス]

錦織圭選手ATPファイナル準決勝で
相手はジョコビッチと対戦したのですが
残念ながら負けてしまいました。


nisikorikei5.jpg


対戦成績は2勝2敗互角だったのですが
やはり、このような大舞台ではミスを
した方が、負けるようになっているんですね。


錦織圭選手は第1セット目はジョコビッチ選手に
先取されたのですが、2セット目は錦織選手が
まきかえした。


しかし、3セット目に入ると錦織圭選手が
リードしていたのですが、ジョコビッチ選手が
奮闘し、最終セットとをとり勝利。


負けた原因はやはり、6度のダブルフォルトの
サービスミスで、このファイナルでも
フェデラー選手と戦ったときにも
同じサーブミスやブレイクミスなどが
目立ち負けてしまった。


また、錦織圭選手は第1セットを
落とすことが多い感じがしますね。
どちらかと言うと立ち上がりはまだ
体が動かない状態で、体が温まる
調子を出してくる選手なんですね。


後は、打ち合いになり、ラリーになると
強い錦織圭選手なので、サーブをブレイクできれば
勝てる相手ですが、負ける時の
パターンはサービスエースをとられて リズムを崩してズルズルということが
多いですね。


相手がどんな人でも共通している
感じがします。


準決勝ともなると一つのミスが
命取りになり、潮目のように流れが
かわるからです。


しかし、ファイナルに出場し
準決勝まで上り詰めたのは日本人選手でも
初めて、また2014年のベスト4に
選ばれたことは、今後の錦織圭選手に
期待が多く集まり、新しい時代が
来たなという感じです。


また2015年もファイナルに残れるように
頑張ってほしいですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭と ジョコビッチの 対戦成績が気になる [テニス]

錦織圭選手ATPツアーファイナル
ラオニッチ選手がケガで欠場し
代わりにフェレール選手と戦い逆転勝利
しましたね。


nisikiorikei4.jpg


次の準決勝では2014年ランキング1位の ジョコビッチとの対戦になるのですが
気になるのは対戦成績で
今のところ2勝2敗と五分で決して
悪いわけではありません。


jyokobixtuti.jpg


全米オープンでは勝っていますが
マスターズのパリではストレート負けと
完璧にやられてしまったので
今度はリベンジですね。


ジョコビッチ選手は2011年には4大大会
全豪、ウィンブルドン、全米と3大会で優勝していて
大きな大会でもかなり慣れています。


錦織圭選手とジョコビッチの
対戦成績のまとめ


2010年の全仏オープンでの2回戦ではジョコビッチが勝ち 2011年の スイスインドア準決勝では錦織圭選手が 勝っています。 2014年に全米ープンの準決勝では錦織圭選手が勝ち 2014年にマスターズ・パリの準決勝ではジョコビッチ勝ち


錦織圭選手は日本人としてはファイナル出場が
初めてでさらに準決勝まで進んだことは
すごいことで、日本中がわいています。


前回のジョコビッチとパリでの戦いは
少し、それまでの戦いの疲れがあったような
感じで、体のキレがないように思えました。


今回のファイナルは対戦成績を見ると
決して悪くない感じの相手が多いように
思われるので、準決勝のジョコビッチに対しても
対戦成績関係なくいい試合になるように思います。


勝って決勝に行ってほしいですね。
誰が相手になるかわかりませんが
もう一度フェデラーとあたって
勝ってほしいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 速報 ファイナル2戦目の相手は [テニス]

速報、錦織圭選手のファイナル
2戦目の相手はフェデラーに決まりました。


やはり2014年の世界ランキング2位の フェデラーが出てきましたね。


fuedera-1.jpg


対戦成績は2勝2敗と五分で
以外にもランキング2位の相手に
しては相性は悪くないといった感じです。


フェデラーは4大大会(全米、全仏、全豪、全英)
とすべての大会に優勝をしていて
優勝回数も17回と歴代1位の優勝回数
持っています。


このファイナルの試合も過去に何度も
出場をしていて、初めての錦織圭選手とは
経験が違います。


速報では只今5-1のポイント
セット目はとられそうです。


この試合に勝つと次は決勝になるのですが
また全米オープンの決勝に
あたったチリッジとの対戦の可能性も
又は2014年1位のジョコビッチとの
対戦も可能性があります。


全米では惜しくも準優勝に終わりましたが
ファイナルで優勝し、2014年の
チャンピオンになってほしいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 婚約者が パリに来てるの? [テニス]

今現在パリで行われている
ATPツアーファイナルに出場している
錦織圭選手なんですが、パリに婚約者の
元体操選手の坪井保 菜美さんを
連れてきているという噂みたいです。


婚約者の坪井保 菜美さんは錦織圭選手が
全米オープンで準優勝してから
すごく注目され、いつ結婚するのかと
いうことが話題になりました。


tuboihonami1.jpg


パリにも連れてきているということは
もうけっこんもちかいという感じが
するのですが、今の錦織圭選手を
支えている原動力かもしれません。


坪井保 菜美さんは全米オープンに優勝したら
結婚してあげるという条件を
出していたのですが準優勝で
終ったのでまだ先でしょうか。


今回のパリのATPファイナルではマレー選手を
撃破し、次に対戦するのはフェデラー選手か
ラオニッチ選手になります。


放送は15日になるようですが
どちらの選手が来ても強敵ですが
どちらかというと対戦成績から
見るとラオニッチ選手の方が
いいみたいですね。


ラオニッチ選手とは4勝1敗とよく フェデラー選手とは2勝2敗と五分なので
勝率的にはラオニッチ選手です。


今回のパリでのファイナルは2014年に
活躍し、ランキングが8位までの選手しか
出場できないので、今回の大会
優勝するということは、2014年の
本当のチャンピオンといえるでしょう。


ここで優勝したら婚約者と結婚を
する時期が早くなるかも。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 ファイナルの 日程 [テニス]

錦織圭選手ATPツアーファイナル
地元イギロスのマレー選手に勝ち
次の準決勝に進みましたね。


nisikiorikei4.jpg


次の準決勝の日程は
11月15日(土)22:45~26:30 又は11月16日(日)4:57~8:30


相手は世界ランク2位のR・フェデラーか
世界ランキング8位のM・ラオニッチの
どちらかになります。


そして決勝フィナルにれば日程は
11月17日(月)2:45~7:00になります。


初戦から準決勝までの時間は少し
時間がありましすが、準決勝、決勝と
連日なのでかなりの体力的にも
強さが要求されます。


ATPツアー・ファイナルで日本人が
プレーすることは初めてで、そこで1勝する
というのはすごいことだと言われます。


また1回戦で当たったマレー選手には錦織圭選手は
0勝3敗と一度も勝ったことがなかったので
今回の勝利はかなりの価値があります。


ATPツアー・ファイナルは参加を するだけで1770万円の賞金が もらえ、1回戦勝てばさらに1770万円頂けるそうです。


なので錦織圭選手は現在3540万円を
獲得していることになります。


次に対戦する可能性のある2人のうち
R・フェデラー選手は4大大会すべてで
優勝をしていて、錦織圭選手との
対戦成績は2勝2敗のタイで
上位にいる選手の中では錦織圭選手は
成績がいいです。


またもう一人のM・ラオニッチはATPツアーファイナルで
6勝している経験を持ち4大大会での優勝は
ありませんが、手ごわい相手です。
錦織圭選手との対戦成績はM・ラオニッチ選手が
1勝で錦織選手が4勝という対戦相手としては
相性がいい相手と言えます。


次の準決勝で対戦する選手がどちらでも
ファイナルに残ってきた選手なので
油断はできません。
全米オープンでは優勝は出来なかったですが
このファイナルで優勝してほしいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チリッチ 選手ドーピングで出場停止でどうしていたか? [テニス]

9月9日の朝5時45分より
錦織圭選手と戦うチリッチ選手
ですが去年の5月にドーピング検査
ひっかかり、9か月の試合出場停止処分に
なっていました。


停止処分が溶けたのは1月で
それまでは、試合が出来なかったですが
そんなことは関係なくこの全米オープン
準決勝に世界ランク3位のフェデラーを
破って決勝に来ました。


tirixtuti1.jpg
※引用http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3...


錦織圭選手との対戦成績は
2勝5敗と負け越していて
少し苦手にしているタイプと
いえるかもしれません。


チリッチ選手は世界ランキングは16位
錦織圭選手よりランクは下になっていますが
ドーピングで停止処分を受ける前は
世界ランキングは9位で11位の
錦織圭選手より上なんですね。


ドーピングでも停止処分がなければランキングもそのままか、もしくは
上になっていたかもしれないです。


チリッチ選手はこのグランドスラムでは
60勝以上していて、かなりの
強豪ともいえます。


2005年には全仏オープンに
優勝していて、過去に優勝経験が
あるだけにプレッシャーはそんなに
ないかもしれません。


チリッチ選手は198cmと長身で
その高さからくる、サーブはかなりの
角度ですごくくるので、バウンドが
かなりたかくなり、レシーブが打ちづらく
苦戦するかもしれないです。


ドーピングはスポーツ選手では
よく聞かされる言葉ですが
風邪薬からでも検査にひっかかり
停止処分になったりするので
薬を飲み時は特に成分には
気を使っているそうです。


全米オープンの決勝の二人の
どちらが勝っても初めての
全米オープン制覇なので
勝ちたい意欲がすごいでしょうね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 全米オープン決勝 放送相手はだれ? [テニス]

錦織選手全米オープンで日本人前代未踏の
決勝戦進出を果たしましたね。


相手のジョコビッチ選手は
世界ランキング1位という強豪でしたが
それを破っての決勝進出です。


nisikorikei2.jpg
※引用http://it.2chblog.jp/archives/1008683893.html


次の決勝は9月9日
放送はWOWOWで午前5時45分という
時間で、一般に働いている人にとって
眠たく、全部が見られない時間帯でも
あります。


それで次の決勝の相手
フェデラー選手を破った
マリン・チリッチ選手に決まりました。


マリン・チリッチ選手は世界ランキング9位
2005年全仏オープンでは優勝
その年の世界のスーパージュニア大会でも
優勝をしています。


身長は198cmと錦織圭選手とは
20cmの差もあり、やはり
不利な部分があります。


しかし、対戦成績は4勝2敗
勝ち越しており、以前の対決を
見れば優勝してもおかしくない成績です。


しかい、全米オープンでは、錦織圭選手は対戦成績が
不利な選手と戦ってきて勝利を収めているので
過去の対戦成績はあくまでも参考で
あてにはならないでしょう。


お互い右利きでバックハンドのストローク
両手という、似た感じの二人ですので
決勝ではいい試合になるでしょうね。


こんな放送はなかなか見られないので
早く起きてみる人も多いんじゃないかな。


日本中決勝戦の放送が早く来ないかと
待っているでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 全米オープン 速報 準決勝勝利 決勝の相手は誰? [テニス]

錦織圭選手全米オープンの準決勝で
ノバック ジョコビッチを3-1で
やぶり決勝進出を決めましたね。


この速報が入ったときは日本中が
わいたのではないのでしょうか。


nisikorikei2.jpg
※引用http://it.2chblog.jp/archives/1008683893.html


何故なら全米オープンで日本人
決勝に進出するのは初めて
だからです。


準決勝の ノバック ジョコビッチ選手は
世界ランキングが1位で、錦織圭選手が11位
という差があったのですが、ベスト8やベスト16の
フルセットで4時間以上ついやした試合より
今回の準決勝の試合は3-1なので
まだ楽に勝てたと言う感じがします。


試合内容は最初に錦織圭選手が
とり、その後、ジョコビッチ選手に
取られたのですが、第3セット
フルセットのうえ取り、その後の第4セットも
取ったようです。


気になるのは次の相手で速報が入り
決勝はマリン・チリッチ選手だそうです。


対戦成績は4勝2敗と錦織圭選手の
方が勝っているので、優勝するのが
かなり濃厚かもしれません。


マリン・チリッチ選手は右利きで
バックハンドは両手打ちの選手


マリン・チリッチ選手は世界ランキングで9位
錦織圭選手とは近いランキングなので
いい勝負がみられるでしょう。


WOWOWライブにて独占放送です
2014年9月9日(火) 午前5:45からの
開始です。


このままの準決勝の勢いで
決勝にも買ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス 錦織圭 全米 速報次の相手はだれ? [テニス]

テニス全米オープン速報が
入り、錦織圭さんが世界ランキング4位の
スイスのワウリンカ選手を3-2で破り
準決勝進出を決まりましたね。


nisikorikei.jpg
※引用http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/01/25/k...


世界ランキングの上で、身長差もあり
かなり不利な感じだと思われたのですが
すごしですね。


準決勝進出が96年ぶりというのですから
テニスでは日本人はダメなのかと思われたのを
いっそうしました。


今回錦織圭さんは前回故障した
膝を完治した後の全米だったので
心配されたのですが、心配ないようですね。


気になるのは次の準決勝の相手ですが
セルビアのノバク・ジョコビッチ選手と
英国のアンディ・マレー選手の勝った方なのですが
早く相手が決まり速報が流れればと
わくわくします。


nobaxtuku1.jpg
※引用http://ameblo.jp/syou51312113/entry-10784849050.ht...


そのノバク・ジョコビッチ選手は右利きで
ランキングも最高1位になるくらいの
実力で2008年の全豪オープンでは
優勝し、北京オリンピックでは銅メダル
2011年にはグランドスラムを
とったこともあり、かなり手ごわいです。


anndeximare-.jpg
※引用http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3...


もう一人のアンディ・マレー選手選手は
右利きで、2012年には全米
2013年にはウィンブルドンと優勝していて
ロンドンオリンピックでは金メダルを
取っている選手です。
また5回の準優勝したことも。


どちらの選手がきても錦織圭選手に
とってかなりの強豪で、厳しいことは
わかります。


しかし、テニスでもそうですが
勝負の世界で絶対はないので
わからないと思います。


早く錦織圭選手の決勝進出という
速報を聞きたいですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。